今回の九州大会で行われたクイズは以下の通りです。(もしかすると、一部変更されたかもしれませんが)
1回戦
『○×別れクイズ』『○×走りクイズ』(→各県8チーム)
※普通の○×クイズです。
準々決勝
『史上最大の団体戦! 巨大サッカーシュートクイズ』(→各県4チーム)
※各県2チームずつの4団体(赤・青・黄・緑)に分かれ、スタート地点からゴール地点までチームごとに3人ずつ並び、巨大サッカーバルーンを転がし、各々のゴールに入れます。いち早くゴールを決めた団体にソレノイドが立ち、通過クイズ『目指せ!全員一致!ハイ&ロークイズ』が出題されます。ゴールを決めた団体のチームリーダー(14人)は仕切られた追加ステージに上がり、MCから問題を聞き、「答えは上か?下か?」の合図で、答えが上だと思えば壇上に残り、下だと思えば壇から降ります。正解すると1ポイント、15ポイントで勝ち抜けです。ただし、全員一致で正解の場合は一気に勝ち抜けです。これを2団体が勝ち抜くまで続けます。
敗者復活
※○×クイズの敗者チームはスタンドで、赤・青・黄・緑いずれかの色を選び、参加証の下半分と引き換えに風船をもらいます。そして、準々決勝を勝ち抜いた団体を応援していたチームの中から各県1チームずつが敗者復活し、敗者復活駅(鍋島駅)へと向かいます。
準決勝@
『おいの故郷は日本一! 九州駅弁クイズ』(→各県2チーム)
※鳥栖駅から決勝会場に向かう電車の中で、九州特産のおかずとご飯が入った駅弁を配布。各チームはその中から、九州で生産量が1位の食材を選び出し、その数を切符に書き込み駅員さんへ渡します。そして、各県1番不正解の多いチームが敗者復活駅での入れ替え戦にのぞみます。
敗者復活駅
『負けたくない気持ちを叫べ!大声クイズ』
※各県ごとに1対1で問題を出題し、答えがわかったチームは力いっぱい負けたくないという気持ちを大声で叫びます。その声が一定の音量を超えるとソレノイドが立ち、1ポイント正解で勝ち抜け、誤答の場合は解答権が相手チームへ。なお、このクイズでは敗者復活チームの方が大声を出さなくちゃいけないシステムになってます。
準決勝A
『電車クイズ3択タイムショック』
※敗者復活駅(鍋島駅)を出発すると同時に出題開始。肥前鹿島駅に着くまでの間、出題し続けます。各チームは3択札上げ&筆記で解答。肥前鹿島駅で各県2チームが降ろされ、各県2チームずつに分かれた所で、どちらが決勝へ進めるのか発表!!(4年前とおんなじです)
決勝
『ホップ・ステップ! ドロンコジャンプクイズ』(→各県1チーム)
※4県と3県の2回に分けて行われます。スタート地点から早押しスイッチまでの間に3つの浮島が浮かんでいます。MCから出題され、問題がわかったチームは浮島をうまく使って、早押しスイッチへダイブ!1ポイントで1人勝ち抜け。3人勝ち抜いたチームが全国大会への切符をゲット!! |